最近のドイツサロンでの会員プレゼンテーションの記録

2021年9月4日(土)「医学関係ドイツ留学体験談」②
笠原浩一郎先生のプレゼンと医師留学経験者3名への質問。笠原先生に1967年から2年間のベルリン自由大学循環器科留学中の公私にわたる体験について話していただき、さらに白倉卓夫先生、菅原一晃先生も交えた質疑応答でも、興味深いお話が聞けました。

2021年8月7日 「音楽留学経験者体験談」 
ドイツ語圏に音楽留学された経験がある会員の方々(立川統子さん、原鏡さん、渋川ナタリさん、見澤ゆかりさん、清水彩夏さん、澤田まゆみさん)がそれぞれの体験談とお気に入り演奏についてのお話を瓜生郷子さんの司会で伺いました。各プレゼンターの留学体験談に加えて質疑応答で盛り上がり、次回のテーマに繋がるようなお話もたくさん出てきました。

2021年7月3日 「医学関係ドイツ留学体験談」
1965-67年にビベラッハに滞在された白倉卓夫先生と、ほぼ半世紀後(2017~19年)にハイデルベルクに滞在された菅原一晃先生がそれぞれの体験について話されました。(予定されていた笠原先生のお話は時間切れで9月に延期)。

2021年6月5日 「ドイツでの実生活体験談」- 子育て、近所づきあい、休暇旅行-
家族でドイツに暮らした経験のある笠原美年子さん、横塚千代子さん、近藤洋美さん、明田朋子さんから、当時の住まい、買い物、近所づきあい、食事や旅行などの楽しい思い出のお話を伺いました。

2021年5月8日 「モンサントと日本国内であまり話題にならない世界の農薬事情」
宮越リカさん. 2年前の「ドイツ語ニュース」からさらに最新データを取り入れた展開になり、「日本は安全」と思っていた日本人にとってはショッキングな内容でした。

2021年4月3日 ドイツでのお仕事よもやまトーク(座談会)
ドイツで仕事をした経験のある杉本さん、白倉さん、加藤さん、近藤さん、明田さんから、ドイツの第一印象、仕事の内容、近隣諸国での体験などについてお話を伺いました。滞在時期は1960年代の東西ドイツ分断の時代から2010年代にまたがり、業種もさまざまなみなさんの思い出話は尽きず、1時間では足りませんでした。

2021年3月6日 「ドイツ留学体験」
星崎伶奈さんは、異文化体験のため高校時代にアメリカに留学、大学で中国語を学び、昨年、欧州経験と3つ目の外国語習得を目的にドイツに留学しました。世界各地からの留学生がいる環境で特に多くのアジア系の友人や日本語を話すドイツ人の友人ができました。コロナのため1年の予定が半年で強制帰国となったが貴重な体験ができた留学ついて伺いました。ドイツから、友人Kai Nawrockiさんも参加されました。

2021年2月6日 ドイツサロン「ドイツサッカーの楽しみ方」
ドイツのサッカーに詳しい日向泰史さん、針谷琉維己さんによるブンデスリーガの概要説明、好きな選手とチーム紹介など。スピードサッカーが特徴、若い選手の活躍が期待されるなど、ドイツサッカーの見所について、お二人のドイツサッカー愛に満ちたプレゼンテーションでした。

2020年11月7日(土)・12月5日(土)ドイツサロン ワインセミナー
法人会員の仲沢酒店さんによるワインセミナーでドイツワインについて深く学びました。講師はソムリエ資格を持つ中澤賢一社長とワイン輸入業者の藤崎三惠子さん。ワインの基礎知識からドイツ各地のブドウ栽培に関する土壌の特質、また甘口の白ワインが主流だった過去とは異なる最新事情等々について知りました。この知識を生かして12月12日のオンライン懇親会に臨みましょう。

2020年10月3日(土)/2021年1月9日(土)ドイツサロン「ピアノの構造-その1・その2」
調律師吉田博文さんによる会員プレゼンテーションは「ピアノの構造」。その1では、事前に撮影した動画で細かい機械部分まで見せていただき、調律と調整の違いなど理解が深まりました。その2では、高崎ピアノプラザの様々なピアノの紹介動画を共有しながら、Steinwayをはじめとする主なピアノの歴史や、調律の難しさについてお話を聞きました。動画は「会員ページ」の「趣味創作活動」で視聴できます。

2020年9月5日(土)ドイツサロン「マリンバのお話し」
瓜生さんのマリンバ独奏とその構造や由来についての解説。起源は古いがプロ用のものは20世紀後半に開発されたとのこと。動画は「会員ページ」の「趣味創作活動」で視聴できます。

2020年8月1日 ドイツサロン 8月恒例『ドイツ音楽サロン』- フォークダンス
会場とオンラインの両方から参加を可能にしたはじめての試みに、会場10名、オンライン13名、計23名が出席。
鈴木会長夫妻が披露するドイツ、スイス、オーストリアの代表的なフォークダンス6曲の録画を観ながら、会場にいる会長の説明を聞きました。動画は「会員ページ」の「趣味創作活動」で視聴できます。(一部はこちらでご覧になれます:https://www.youtube.com/watch?v=cE7qHD7hoAc