「第9回 ドイツフェスティバル in ぐんま」が開催されました

ステージではフェスティバル恒例のVolkstanz(フォルクローレ)が披露されました。

2023年10月21日、22日の2日間、群馬県庁1階県民ホール、屋外県民広場で4年ぶりに「ドイツフェスティバル in ぐんま」が素晴らしい秋空の下、盛況のうちに行われました。

群馬県内はもちろん、県外遠くからも来訪もあり、多くの皆さまのご来場に感謝いたします。

メインパネル展示

今回のフェスティバルテーマは、「ひとあし早いあなたとドイツのクリスマス」でした。キリスト教文化に根付いたクリスマス行事は、ドイツでは1年で最も重要なイベントです。私たちが日本で年末に楽しむクリスマスと何が違うのかを紐解いて、ドイツのクリスマスの歴史や各地で行われるクリスマスマーケットなど、私たち日本での正月と同様、古くて深い歴史から食に至るまで、来場者の皆さまに理解しやすいビジュアルでパネル展示にしました。

クリスマスをテーマにしたメイン展示では会員が持ち寄った貴重なクリスマスアイテムが並びました。

ステージプログラム

前橋の共愛学園中学・高等学校吹奏楽部による演奏は迫力ある演奏でクリスマスムードを盛り上げました。

ステージでは、中学生からご高齢の方まで、全ての世代でドイツのクリスマス音楽をテーマに様々な演奏をご披露くださいました。ステージプログラムはこちら

ステージでオンデマンド形式で行われたドイツ人モデレータによるドイツのクリスマス解説

また、ドイツからドイツの若者が日本語で「ドイツのクリスマス」と「クリスマス料理」についてビデオ・オン・

デマンド形式でレクチャーしました。

出店店舗

黒田人形店

クリスマス関連アイテムやボードゲームなどドイツの家庭で楽しむ遊びを紹介

南雲時計店

ドイツ時計を販売する南雲時計店さま

ミルハウス

ドイツアクセサリーのミルハウスさま

HÜTTE HAYASHI

HÜTTE HAYASHIさんでは、お土産用ハム・ソーセージ他、その場で食べられるヴァイス・ヴルスト(白ソーセージ)も用意

仲沢酒店

仲沢酒店さんはドイツワインとドイツビールを取り揃えていただきました。

陶豆屋

ドイツの高級紅茶ロンネフェルト紅茶を扱う日本で数少ない専門店陶豆屋さんでは各種フレーバーティーを取り揃えています

ベッカライ ウラノ

21日のみ出店した長野の有名なベッカライウラノさんによるドイツパン。長蛇の列ができて午前中には売り切れてしまいました

シュバイン

22日は、高崎のSchwein(シュバイン)さんがドイツパンを用意。こちらも好評でした。

ドイツパン・菓子勉強会

ドイツのクリスマスと言えば、欠かせないのがレープクーヘンとシュトレン。沢山のシュトレンをご用意してお待ちしていました。

ドイツ輸入車展示販売(Mercedes Benz, BMW, Volkswagen, PORSCHE, AUDI)

秋空の中、ドイツ輸入車各社の最新モデルが勢揃いしました
 

その他の展示

ドイツ大使館主催 「未来のドイツ」絵画展応募作品展示

東京のドイツ大使館主催の子供向け絵画コンクールのテーマは「未来のドイツ」。ドイツのイメージを膨らませた力作が勢揃いでした。

2022年に行われたドイツ大使館主催による絵画コンクール「未来のドイツ」の応募作品を一堂に集め、展示。日本の子供たちが思い描くドイツの未来イメージを展示。多くの来場者にご覧いただきました。

手作りテディベア展示

会員有志が手作りで創作したテディベアのぬいぐるみ。ドイツが発祥のテディは日本でも愛されています。

ドイツの人気のぬいぐるみ「テディベア」を会員の有志が手作りで製作。世界で1つのでディベアが集合しました。

メルクリン H0 鉄道模型実演

メルクリンがクリスマス仕様の蒸気機関車を開発、汽笛でクリスマスソングを奏でながら会場を走りました。